ゆるゆるソロキャンプ。

三重、滋賀を中心にゆる〜くソロキャンプと車中泊をしています。

恐怖の車中泊。「道の駅 一本松展望園」

昨日、Twitterで悲しいツイートを見ました。

その後、Twitterには女性キャンパーさんが危険な目に合わないようにどうすれば良いのか、様々なツイートが溢れています。

ワシも色々と考えましたが、考えがまとまることはありません。

 

ただ、昨年、車中泊で非常に怖い思いをしたのでその時の体験を書き記しておこうと思います。

もし読んでくれた方の何かのヒントになればと・・・。

 

昨年の4月10日(土)、11日(日)に岡山国際サーキットで開催されたスーパーGT2021第1戦岡山ラウンドを観戦に行った時のことです。

4月9日(金)、仕事が終わってから高速道路を使って(この時は「高速道路使わない縛り」などというおバカな事はしてません)岡山方面へ。

山陽自動車道備前ICを降りて車中泊ができる道の駅を探します。

本当は中国自動車道を使い岡山へ向かいたかったのですが、分岐で間違えてしまい山陽自動車道に入ってしまったので、仕方なく備前ICで降りました。

コンビニ駐車場でスマホナビを使って道の駅を探すと、岡山ブルーラインという道路沿いに「道の駅 一本松展望園」という場所があるのを見つけました。

何となく名前から景色が良さそうという理由だけでロクに調べもせずに決めました。

時間は午後10時を過ぎていました。

早く休憩して明日からのレース観戦のため体力回復をしたいという思いもあって「道の駅 一本松展望園」で車中泊をすることに決めました。

 

「道の駅 一本松展望園」はかなり広い駐車場があり、ワシ以外に車中泊をしている感じの車や大型トラックも数台いましたが、今思うと「駐車場の規模の割に車中泊の車が少ないなぁ」という印象はありました。

ワシはトイレに近い場所に陣取り車中泊の準備です。

窓には防寒兼目隠し用にプラ段とプチプチで作ったボードを貼り付けます。

ネオジム磁石がつけてあるのであっという間にプライベート空間が出来上がり。

いつものようにソロ宴会を始めました。

そして、時間は午前0時を過ぎていた頃でしょうか?

ちょうどいい感じでお酒も入り、そろそろ寝ようと思いトイレに行くために車外へ。

トイレを済ませて車へ戻ろうとしたところ、

突然の大爆音!

30台くらいのオートバイと10台くらいの四輪車が・・・。

皆さん独特のセンスでカスタムされておられます。

珍走団のみなさんです。

あわてて車に戻りましたが、彼らは道の駅内をブンブン言いながら走り回っております。

そのうち何台かのオートバイがワシの車の近くでブンブンし始めました。

明らかにワシが車内にいるのを分ったうえでブンブンしています。

彼らはオートバイを止め、ワシの車に近寄ってきました。

すごく近いところで話し声が聞こえました。

中を覗こうとしている様子です。

幸か不幸か目隠しボードがあるので覗かれているのかどうかもわからず、外の様子もほとんど見えません。

音だけが頼りです。

ワシは車をロックして立て籠もっていたのですが、

車を蹴られたり傷をつけられたらどうしよう?

いやいや、出てこいやゴラァとか言われたらどうしよう?

とかビビりまくっていたら2~3分後には笑いながらオートバイに乗ってブンブン言わせながらワシの車から離れていきました。

しかし、その後も道の駅内はブンブンの大合唱。

おまけに四輪車はタイヤをキュルキュル言わせながらドリフトしてます。

ぶつけられないか冷や汗ものです。

やつらが道の駅にいた時間は30分くらいだと思いますが、その間、やつらがまたワシの車の周りに来るのではないかと

生きた心地がしませんでした。

やつらが道の駅からどこかに行ってしまった後は、また静かな道の駅に戻ったので、何とか朝まで車中泊を続けました。

そして、朝起きてから知ったのですが、道の駅入口に大きく

土曜日18時から日曜日8時まで閉鎖

と大きく書かれていました。

つまり土曜日の夜はDQNが集まるから閉めちゃうよっていうことです。

あらかじめネットで調べておけば出てくる情報なのでワシのリサーチ不足でした。

やはり何事も事前の調査、準備が大切だと痛感しました。

 

以上です。

ただの体験談です。

これ以上でもこれ以下でもありません。

キャンプも車中泊も大なり小なりリスクは伴います。

ワシのようなおじさんでもこのような怖い思いをすることがあります。

結論は出ませんが、何かの参考になればと思います。

長文、失礼しました。